(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

夏休み……秋休みの工作 その4

世間的には3連休中。生憎の雨天なので、外出できない。
仕方がないので自宅で工作してみた。
追加パーツを購入するついでに、事務所から持って帰ってきた。


エアコンから吊り下げるための、支柱の長さが短いと羽が回らない事が判明した。
支柱用のボルトは40mmのを使っていて、吸気口の内側に固定する分を差し引くと25mmくらいしか長さがない。
これに回転台を固定しても、長さは足りないので羽は回らない。

ハイブリッドファンの方は、吸気口から羽までの距離が約80mmあったので、それくらいの長さにする必要があるので、支柱の方も全面的に作り直す。

ナット付きプレートのままだと、ボルト間の距離が24mmしかなく、ナットを締める際に工具が入らない。




穴空きプレートを付けて、ボルトを広めに付けられるようにする。




これくらい幅や長さがあれば充分だろう。




80mm以上あるよ(笑)。





羽は事務所にあるので、この続きは休み明けにやるよ。





by:は