(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

祭の季節だよ♪

国内最高気温を更新しているこの夏。
誰か暖房の電源を切ってくれ!と言いたくなるような、暑い……熱い夏。
 
CIL・昭島の“夏の風物詩”といえば、生ビールを飲みながらの納涼会
今年は8月5日。皆様の参加をお待ちしています。
……いやいや、それは風物詩ではないよ。ただの恒例行事。
 
CIL・昭島の夏といえば、“負のスパイラル祭”だよ(笑)。
今年も、この季節がやってきたよ。

 
 
 

先週か先々週だったかの、もう既に暑くなってきた頃に確認した時は、そこそこ冷えた風が吹き出してきていたので、もしかしたら今年はイケルんじゃないかと期待してしまった。

 
……なのだが、先週の金曜日。
 
絶 賛 送 風 中 !!!
 
「エアコンが効いていない。クラクラする。」
他の職員がキャラバンの運行から帰ってきて、そう訴えた。
……ダメだったようだ。
外の暑さに車内の冷却能力が追い付いていないという訳でもなさそう。
やっぱり今年も、祭は開催されたね。
 
 
そして今日、ガスチャージしに行ってきた。
電装屋に行くまでは、確かにエアコンの効きは悪いが、まだ多少は涼しくなっているような気もするくらいだった。
それよりも、電装屋から事務所に戻るまでが辛かった(笑)。
車両を置いて自転車で帰ってくるのだが、道中の日影が少ない。
この後、車両を引き取りに行く際にもこの炎天下を自転車を漕いで行くと思うと、それだけで憂鬱になる。
 
作業が終わったとの連絡があったので、車両を引き取りに行った。
思っていた以上に早かったので、太陽はほとんど真上にいた。
もうね、何の罰ゲームなのかと思いながら電装屋に向かったよ(笑)。
 
ガスチャージされたエアコンは、すこぶる涼しい♪
外の暑さに車内の冷却能力が追い付いていないとか思ってしまってゴメンナサイ。
それより、夏の祭は納涼祭だけにしてもらいたいぃぃぃ。
 
 
 
例えばエンジンオイルのオイル漏れやラジエーターのクーラント漏れは、オイル漏れ止め剤やクーラント漏れ止め剤という物があって、それなりの効果が期待できる商品がある。
エアコンのガス漏れも止められるような商品は無いのか調べてみたら、いくつかあるみたいだ。
けれども、プロの電装屋さんが勧めてこないという事は、効果が無いのか一時凌ぎにしかならないのか……。
来年のガスチャージをする時に、確認してみようかな。
↑今年応募した車両助成を、もう諦めている訳ではない(笑)。
 
 
 
 
 

by:は