(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

空と海との間には♪(通信69号より)

お出かけIL~空港&水族館ツアー~の報告♪


今回のお出かけプログラムは、羽田空港第2ターミナルを見物してから、品川駅近くにある水族館「マクセル アクアパーク品川」を見物するという、なかなか盛りだくさんの内容でした。昭島駅に集合したのは、車いすユーザーが4名に介助者2名という、いつもの面々(笑)。

JRで浜松町駅まで出て、そこからモノレールに乗り換えて羽田空港へ向かいます。
こうした乗り換えルートは、もう少しどうにかならないかなといつも思います。エレベーターによっては、車いす1名がやっと乗れるだけなので、どうしても縦の移動に時間がかかるからです。
そんな訳で、浜松町駅のホームに全員が揃うまでに時間があったため、誰かさん達はモノレールの軌道はどうなっているのかに興味津々。ホームの柵に掴まって覗き込んでいたら、駅員さんに「危ないので身を乗り出さないで下さい!」と注意されていました(笑)。

イメージ 2


いつの間にか「快速」も導入されていて、空港まで20分足らずで到着。
早速、展望デッキへ上がって離着陸する旅客機を見ていると、皆さん童心に返ってはしゃいでいました。旅客機を間近に見ると、よくまぁあんな大きな鉄の塊が空を飛ぶなぁと思ってしまいます。

イメージ 3


快晴で暑くなってきたしお腹も減ったので、レストランのあるフロアへ向かいます。それぞれ好きな物を食べる予定でしたが、結局意見が一致して、皆で回転寿司へ行くことに。お昼時なので混んでるかなと思ったけれど、割とすんなり入れました。それぞれ好きなネタを注文し、食べて飲んで?!大満足。お腹もいっぱいになったところで、他のショップなどを見てプラプラしてから、品川へ移動開始。今度は京急線エアポート快特を利用して、品川駅まで15分ほどで到着。

水族館は駅から近くて便利だけど、よくまぁこれだけの施設をビルの中に造ったなと感心してしまいます。目的だったイルカショーの時間にも、ちょうどいいタイミングでした。

イメージ 4



イメージ 1


週末なので家族連れで賑わっているけど、ショーがあるスタジアムの最前列から3列あたりまで殆ど観客がいない。どうしてだろうと思ったけど、館内放送を聞いて納得。イルカがジャンプしてプールに飛び込む際、盛大にあがる水しぶきがかかるので皆さん避けていた訳です。だけど前から半分くらいは、否応なしに水しぶきがかかっていました(笑)。

ショー自体もよかったけど、上から降り注ぐウォーターカーテンや照明などの演出がキレイでした。コンパクトな作りだけど、展示内容も充実していて楽しめました。