(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

不具合は連鎖する??

シャッターが壊れて右往左往していた最中、女性職員からSOSが。
使っているPCのデスクトップに、得体のしれない物が出てきているという……。
 
 
 
これは、一旦再起動させるために電源を落とした状態。

 
 
 

見ると、『ハードディスクの問題が検出されました』というタイトルのダイアログで、消しても消しても出てくるらしい。

肝心の写メし忘れた。こんなやつ→ココ
 
 
 
  
再起動させるとこんな画面が出てきて、すぐにはWindowsが立ち上がらない。
「SATA Poet0 S.M.A.R.T. Status BAD, Backup and Replace」
と出ているので、この時点でもHDDがおかしいからバックアップして交換しろと言われている。
 
 
 
ザックリと調べてみると、タイトルの通りHDDがヤバイ事になっているみたい。
HDDの状態をチェックできるソフト(CrystalDiskInfo)で確認したら、真っ赤な「異常」の文字が……。
 
 
 
今までこのソフトを使っても、黄色の「注意」は見た事はあったが、「異常」は初めてかもしれない。
このPCは主に会計業務で使っているので、何かが起こってからでは遅い。
できるだけ早めにバックアップを取って、HDDを交換しないと大変な事になりそう。
 
このPCは、NPO法人イーパーツさんとは別ルートで入手した物なので、それまでの素性がが全く判らない。
……いや勿論、前の持ち主の素性は判っているよ(笑)。PC自体がいつ購入されてどういう使われ方をしていたかが判らないという事。
 
 
 
せっかくシステムディスクを交換するなら、HDDよりも起動も処理も早いSSDに交換したい。
ただ、SSDはHDDに比べるとまだまだ割高だ。
現在のHDDは320GBで、価格.comで調べると、3000円くらいからある。
更に1TBのHDDでも、6000円くらいでが購入できてしまう。
SSDの場合は、320GBは6000円くらいで、1TBになると20000円以上する。
これは悩むところだ……。
 
同じ6000円くらい出す場合、同じ容量で速度を取るのと、大容量で低速度を取るのではどちらが正解なのか……。
今はHDDを2分割して、200GBくらいをデータディスクにしているが、使用量が20GBくらいなので、SSDでも全然余裕はある。
低速度といっても、今のHDDと変わらないので、大容量の方が今後は安心かもしれない。
SSDはパーテーション分けしたりデータディスクにしたりするのは、あんまりよくないので、大容量の方にしよう。
……この選択は正解とは言い難かった(後述)。
 
 
HDDを交換するに当たって、まずはHDDが取り出せるか確認してみる。
先にHDDを購入して、交換方法が判らなかったら無駄になってしまうから。
魔法の箱で、このPCの型番『Lavie350/B』で、HDDの交換方法を調べるが、全然出ていない。
型番違いの370で、キーボード交換はあったが、HDDの方は一切見つからない。
 
上記370で、キーボード交換のついでにHDDが取り外せるという情報はあった。
取り敢えず、裏側のネジを外せば何とかなるかもしれない。
 
 

 

 

ネジは16ヶ所ある。黄色はそのまま外せる。白はカバーを外した中にある。

全部外したが、カバーのネジだけで充分で、周りのネジを外す必要はなかった(笑)。
 
 
 
あれ?HDDドコーー??
カバーを外したら、もうすぐにHDDが見えていると思ったけれども、違った。
 

 

 

この右側手前の、四角いパーツの下が怪しい。

 
 
 
サイズ違いのネジを外したらHDDが出てきた。
……何だ、調べても出てこなかったけど、大した事なかった(笑)。
 
 
 
 

2.5インチのHDD登場。

東芝製 MK3265GSX
 
 
 
 
これで交換が可能な事が判った。
さて、HDD購入だ!
再び価格.comで調べてポチッとな。
HPには、即日発送してくれると書いてあったけれど、いつ届くのかな?
 
 
 
このままHDDがどんどん壊れていく前に、一応バックアップも取っておく。
バックアップ用の外付けHDDを直付けしたら、あっちゅう間に終わった。
 

 

 

ただ今システムバックアップ中。

 

 
 
 
 

その後、本当にHDDで良かったのか、SSDにした方が良かったのではないかと思い、調べ直していたら……。

今はSSDをデータディスクにするのも普通の事みたいだし、SSDはパーテーション分けする必要もないみたい。
SSDに関する知識が、随分以前のままで更新されていなかったようだ(笑)。
 
同容量で高速化を選ぶべきだったかな。
会計業務を滞らせてはいけないと思い、急いて事を仕損じたかもしれない。
HDDを買い取ってSSDを買い直すという選択も頭をよぎったが、2.5インチのHDDなんか必要ないから、HDDのままで良いや(笑)。
処理が高速にならないだけで、今より悪くなる訳ではないから問題はない……という事にしておこう。
 
 
 
 

 

by:は