(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

また福祉団体とは関係ないネタを……

「自転車の空気が抜けている。虫ゴムを交換すれば大丈夫かな?」
先日女性職員から、自転車の不具合報告があった。
確認しなくちゃと思いつつ、スッカリ忘れていた。
そして今日、別の女性職員にもタイヤがペッチャンコだと言われ、そいうえば確認していなかったと思い出した。
 
取り敢えず空気を入れてみるも、シューシュー言って空気が抜けていく。
虫ゴムを換えるためにバルブコアを抜いてみると、虫ゴムには異常は無さそう。
どこかパンクしているのかもしれない……。

 

 

 

早速タイヤを外して確認してみる。

 

 

 

 

バルブボディをタイヤリムから抜き出したら、途端にシューシューと音がした。

この辺りに穴が空いているのかとバルブボディを傾けたら、バルブボディとチューブを嵌めている際がパックリ。
 
 
原因はこれだ!
これはもうタイヤ交換以外に直す方法は無いな。
不幸中の幸いは、簡単に交換できる前輪だった事か……。
 
 
ご近所のホームセンターでチューブを購入してきた。
肉厚チューブ。

 

 

 

 

一般的なチューブと比べると、500円くらい高値だったが、これでパンクする確率も減るだろう。

更に600円くらい高値のチューブもあったが、そこまで出す気にはならなかった(笑)。
 

 

 
ここのパーツたちの嵌る順番を間違える事が多々ある(笑)。
 
 
 
 
嵌める時用に写メしたら、タイヤやリムを外す。
 
 
 
 
新しいチューブをタイヤの中に押し込んで、空気を少し入れて曲がって入っていないか確認。
 
 
 
 
リムガードが千切れていた。
ビニールテープで貼り付けた(笑)。
チューブを買いに行く前に気付いていたら一緒に買っていたのに……。
 
 
 
 
順番は、これで合っているよね?
 
 
 
 
そして、タイヤ交換終了。
 
 
 
 
 
タイヤの溝はまだ大丈夫そうだったが、ヒビが入っているので、タイヤも交換しておいた方が良かったかもしれない……。
 
 
 
 
 
by:は