(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

雪に弱い東京……。


予報ほどは積もらなかったが、割と白くなった。


CIL・昭島への出勤のために青梅線に乗ろうと、立川駅の改札を入ったら……。

そこには人・人・人・人の行列。
えと……これは長田本庄軒の行列ですか(笑)??

青梅線の架線凍結により、ダイヤが大幅に乱れているようだ。
1・2番線の青梅線への行列が、3・4番線の方まで続いている。

慌てて他の職員に連絡したら、彼女の方も遅刻の可能性が高いそうな……。
唯一の昭島市民の代表に電話して、遅刻の可能性もある事を伝え、長蛇の列の最後尾に付く。



アレアレ?

意外と早くホームに辿り着けた。
ホームも長蛇の列なのは変わらないけれど。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/npo-cil-akishima/20010101/20010101003410.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/npo-cil-akishima/20010101/20010101003420.jpg


丁度動き出した電車を見ると、車内は押しくらまんじゅう状態。

うへぇ!
あんな状態で仕事に行きたくないぃぃ。



そんなに待たずに電車はやってきた。
スルッと乗車できて、尚かつ車内には余裕のスペースが出来ている。

折り返しの電車が来るまで少々待ったが、電車はスムーズに出発した。



斯くして。
遅刻することなくCIL・昭島に到着。
普段の出勤と違うのは、長蛇の列に5分くらい並んだ事と座れなかった事くらいかな。




by:は