(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

プリンタ、キターーー(゜∀゜)ーーー!!!

思ったよりも早い時間に、プリンタが届けられた。
カタログに載っている寸法を見ていたので、“デカイ”というのは解っていたが、実際に見ると、本当にデカイ。
外箱なので、本体よりも大きいというのを差し引いても、このデカさは圧倒させられる。
デカイ



今までプリンタを置いていた場所には置けないので、配置を考えなければならない。

スキャナーやHDD、デバイスサーバやコンセントタップなどを置いていたテーブルにピッタリの大きさなので、そこにプリンタを置き、スキャナーは旧プリンタの跡地に置く事にした。

そうすると、HDDとコンセントタップ類の行き場が無くなる。
テーブルの下の地べたに置く方法もあるが、ぶつけたりしたら心配なので、得策とは言えないな……。


テーブルの下に棚を作って、そこにまとめておくという方法を思いつく。
という訳で、棚を作らなきゃならんので、材料を購入。

早速工作開始。



……と、いきたいのはやまやまだが、通常業務を差し置いてまでする事ではないので、業務の合間合間での作業になる。

天板を外すために、スキャナーやその辺の機器を移動。
コンセントを外したらプリンタが動かなくなった……。

またやっちまったか。 orz




どうやら、プリンタ(デバイスサーバ)とPCのIPアドレス競合しているのが原因のようだ。
IPアドレスを自動取得にしておくと、コンセントを外すと何故か競合してしまう。
デフォルトの設定が自動取得なら、普通はそのままにしておくよなぁ……。


前にも同様の不具合が起きたので、解決は簡単。
全てのPCの電源を落とし、IPアドレスが競合しないように1台1台電源投入していくだけ。
しかしこの方法だと、また同じ事が起こる可能性は残る。


なので、手動で取得し直して、IPアドレスを固定させる方法を採る事にした。
この際だから、事務所内のPC全てを手動取得し、優先順位の高い順に番号を充てていく事にした。

……と簡単に考えていたが、そうは問屋が卸してくれなかった。

CIL・昭島のPCは2世代前のWinXP・Win2000・WinMe・Win98(VPC)と、選り取り見取りなラインナップになっているので(笑)、それぞれの設定の仕方がビミョーに違う。

結局、結構てこずって丸1日かかってしまった……。



工作できないまま……。





プリンタ??

もちろん、届けられたそのまんまの状態で佇んでいるよ♪


あああぁぁぁ……。




by:は