(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

壊しているのではない。

壁掛け時計に不具合が出てきた。
秒針の動きが遅くなってきた。


気付いたら、世間は11:30なのに、事務所内は4:00(16:00?)だったり……。

電池の寿命かと思い交換してみたが、どうやら違うようだ。


壁掛け時計と言っても、本体駆動部分は小さいので、似たような時計のそれと交換すればOKかもしれない。

早速作業開始。



表側:大きくて見やすい。
渋いね




裏側:100円ショップに売っている時計も、同じような物を使っているよね。
安っぽい




あれ?……何かかいてあるね。



この年号は!!





………………………。






…………………………。








懐かしいのぅ
しょ、昭和六十三年???


……え、えーと……。
今は、平成22年だよなぁ(笑)。

それじゃあ不具合が出ても、不思議ではない。むしろ、よく今まで壊れなかったよ。




……という訳で、これと本体を入れ替えてみよう。
平成と昭和




大きさは大丈夫だよね。
進歩が止まった?




針を動かす軸(名称不明)の長さが違うようだ。……こりゃ、無理かもしれない。
アウチッ




中の歯車ごと入れ替えようかと思ったが、構成部品から違うので、どうやらそれもダメのようだ。
構造も違うよ







今日の作業はここまで。
とりあえず、100円ショップで丁度良さげな本体を物色してこよう……。






次回?
もちろん、未定だよ♪




by:は