(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

花と戯れる

利用者Iさんが遊びに来てくれる毎週火曜日。
今日は一緒に花壇をいじる事にした。
 
  
まずは、今まで植わっていた花たちを掘り返す。
 
digdigdigdigdigdigdigdigdigdug ……
 
春先に咲いていたチューリップやパンジー、名前も判らない花などを、キレイサッパリ処分した。

イメージ 1
しっかり柵を作っておいたので、荒らされる事なく咲いていた花たち。
道行く人達の目を楽しませてくれて、ありがとう。
 
 

 イメージ 2
現場監督(代表)も、車いすから降りて穴掘りに参加。
むしろ、率先して夢中になっているような気が……(笑)。
 
 
 


イメージ 4
土の中からは、チューリップの球根が出てきた。
これはまた来年植えるので、事務所で保管しておく。
 
 
 


イメージ 3
現場監督の的確な指示の下、予め買っておいた花たちを良い感じに植えていく。
 
 
 
 
イメージ 6
こういう所にセンスというものが現われるのだな(笑)。
 
……いぁ、代表にセンスが無いなどとは、一言も言ってませんよ!!!

 
 
イメージ 5
ついでに事務所内の鉢も植え替えてみよう。
この辺の作業内容は、植木職人の作業と絵面が大して変わらない様なので、写メしていない。
大体こんな感じ→ココ


 
そして……
 
 
 


イメージ 7
鉢の植え替えも終わったので、良い感じに花壇の方に配置して、今日の作業は完成。
 
紙ゴミを捨て忘れていた……。
 

 

イメージ 9   イメージ 8
 
昭島植物園は、電力不足も関係なくいつでも開園しています。
 
 
 
 

 
……歩道は公共の物なのに、まるで自分の家の庭のように手入れをしているケドネ(笑)。