(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

電車に乗って…(その5)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


さて、いよいよ本題の5回目!!

毎日、電車で通う様になって、最初の変化は
「駅員さんと親しくなった」事です。
※あくまでも、個人の感想です

毎日、同じ時間・同じ電車を利用していると、
一週間もすれば、お互い顔を覚えてしまうんですよ。
これにも、良い面と悪い面の両方があって…

駅員さんの方でも、私が利用する電車の時間を把握しているので、
多少ギリギリの時間であってもいつもの時間の電車に乗れる
というのは私にとっては良いことでありました。

一方、駅員さんと親しくなると、電車を待っている間、
世間話をする様になったのですが…
ある駅員さんは、自分の趣味の話や、人身事故が起きた時の
様子などを細かく説明してくれたんですけど…

人身事故の話の時は、私の苦手な内容だったこともあって、
「親しくなりすぎたかなぁ、普通こんな話ししないよなぁ」

と、少し考えちゃったりして・・・(汗)


それと、駅に着く時間がいつもと違っていると
必ず「今日は、どうしたの?」と妙な心配をされる
というオマケ付です(笑)


とういう訳で、まだまだつづく(長い?)  K