(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

お盆とお盆休み

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。

今回はネタが無く、時期はずれではありますが、
先週思い付いた「お盆休み」について書こうと、ネットで調べた所、

お盆の期間は・・・

●東京など都市部では、7月13日~16日…※

なんと、「お盆=お盆休み」ではなかった!!
皆さんは、ご存知だったでしょうか?

正直、私は知らなかった(汗)

ちなみに・・・

●地方では、8月13日~16日…※

だそうで、(都市部の)お盆休みは地方のお盆に合わせた物だったんですね。

地方のお盆が都市部より1ヶ月遅い理由として、

明治になって、旧暦から新暦に変更したため、そのまま、7月15日では
当時、国民の8割を占めていた農家の一番忙しい時期と重なってしまうためと
いうのと、

1945(昭和20)年の終戦記念日が関係しているという、二つですが定かではありません。


※お盆の時期は、地域・地区によって異なる場合があるそうです。
 興味のある方は調べてみると、面白いかも……。


では、また次回  K