(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

車イスか?、車いすか?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。

先日、東海旅行の準備のため、CIL・昭島の事務所を訪れていた時、
職員との会話の中で文章で「くるまいす」を書く場合、
車いす」と書くのか、「車イス」か、それとも漢字で「車椅子」かという話になりました。

CIL・昭島では車いすと書いている様です…。

私の場合は、「車イス」と書いています。

何となく「車いす」だと「いす」の部分が文章内の他の文字と混ざってしまう気がして、
「イス」とカタカナで書く様にしています。

あくまで「何となく」ですけど…(笑)

職員と『「車いす」でも「車イス」でも良いんだけど、漢字で「車椅子」と
書くと、イメージが固いよねぇ』という話で落ち着いたのですが…

さっき、CIL・昭島の代表に聞いてみた所、
『「車イス」は「車」なのか「イス」なのか?』
という答えというか問いかけが帰ってきました。


思っていた以上に深い問題なのかも…


皆さんは、どう思いますか?


では、また次回  K