(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

車イスか?、車いすか?(その2)

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。

前回(9/27)のコーナーで書いたCIL・昭島代表の
『「車イス」は「車」なのか「イス」なのか?』
という問いかけに対して、

取り敢えず、車イスの英訳である、「wheelchair(ウィルチェア)」を
「wheel」と「chair」に分けて、日本語を調べる事から始めようという事になり、
(これもCIL・昭島代表の発案ですが…)

早速、ネットで例文等を検索すると……。

「wheel」は、four wheel drive:四輪駆動、front wheel drive:前輪駆動と出てきました。

という事は、「車輪」という意味になります。

「chair」はネットで例文を調べてはいませんが…(笑)

「イス」という意味です。


以上の事を踏まえて、「wheelchair」を日本語に直訳すると…
「車輪イス」になる訳です。

イメージ 1
車いすは、「車」なのか「いす」なのか……。
※本文と画像は関係ありません。



…個人的な感想ですが、「車イス」だと「車」の上に「イス」が乗っているイメージで、

「車輪イス」だと「イス」に「車輪」が付いているイメージを持ちました。

皆さんは、いかがでしょうか?




では、また次回  K