(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

夏の後始末

すっかり枯れきってしまった、一体“誰得”なグリーンカーテン

植えるタイミングが悪かったせいかそういう品種なのか、ゴーヤーの実はごく小さな物しかできなかった。
それでも、職員たちの目や舌を楽しませてくれたので、一応我々は得していたのかもしれない。

炎天下も台風も乗り越えたゴーヤーを、そのまま枯れるに任せているのも見てくれが悪いので、一気に撤収する事にした。
指揮を執るのは、植木職人代表だ。……こういう作業は代表しかやらないけど(笑)。


支柱に絡まったゴーヤーをむしり取っていく介助者と、
指示出しているのか口出ししているだけなのか判らない指揮官。
 

 


事務所が雨漏りする程の暴風雨を耐えた支柱も外されていく。
 





最後の最後で大きなゴーヤーを収穫した。
一体どこの隠れていたのか判らないが、今回一番デカイ実だ!
 




他の草花も綺麗に整えて、花壇いじりは終わり。
 



来年は、もう少し早めにグリーンカーテンを作るのかな?