(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

エクセルが使えない

ネットワーク共有フォルダー設定をしたり、プリンタードライバーをインストールしたりと更に作業は続く。
ワードやエクセルの、カスタマイズしたツールバーをインポートしたり、不要なコンポーネントを削除したりと、自分仕様のPCに仕上げていく。

その間にも、次々と更新プログラムのお知らせが来るが、ろくに確認もしないでダウンロード→インストールをしていた。
たまに再起動を要求されたりして、その都度作業が停滞する。
HDDを交換しても、やっぱり起動には時間がかかる。『休止状態』は必須だ。
 
 
日常業務に差し支えない程度に復元できたので、今迄できなかった移送サービスの実績入力やら何やらを一気に片付け、続けて同じく移送サービスの出入金管理をするためにエクセルを立ち上げようとしたが……
 
 
イメージ 1
何・で・す・か・コ・レ・は???
 

ネットで調べて色々やってみても変わらない。
修復を試みたり、アンインストール→インストールをしても、変わらずこの状態になってしまう。
 
同じマイクロソフト製のワードには全く不具合が無いのに、何故かエクセルだけ。
 
 
わざわざ別のPCでやる事もできるが、他の職員の作業を中断させるか終わるのを待つかなので、効率が悪い。
フリーのオープンオフィスのCalc(読み方解らんかった)がある事を思い出したので、これをインストールする事にした。
 
以前、1度だけ試した事があったけれど、ツールバーとか見た目に違和感があったので、全く使い続ける気にはならなかった……。
 
エクセルのツールバー(上)と、Caleのツールバー(下) 
 
 
こういう状況なのでそんな事も言ってられないので、取り敢えずこれで業務ができるなら、慣れるようにしなければ……。
 
 
 
by:は