(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと公共料金

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。



1人暮らしを、始めて1ヶ月…。
9/25分の当コーナーでも書きましたが、
電話で利用開始や名義変更の手続きをした公共料金の
支払いの時期がやってきた。


今月(10月)初めて電気&水道の「ご使用量のお知らせ」
届きました。


イメージ 1
電気料金票です。





イメージ 2
水道料金票です。





水道料金票昭島市の封筒に入って“郵送”されてきました。

イメージ 3
深層地下水100%のおいしい水道水


正直“大げさだなぁ”と思ってしまいました(笑)。



ちなみに電気&水道両方とも“コレ”では料金の支払いは出来ません。
知っている人も多いと思いますが、初体験の私は一瞬「払わなきゃ」とドキドキ。

それでも、水道料金票の方には判りやすく
“この票では料金のお支払いは出来ません”
と書いてあったのですが…

電気料金票の方は、左の隅の所に小さく
“金融機関やコンビニエンス・ストアでのお支払いは出来ません”
と書いてあるだけ…。


この文章を読んだ私は「じゃあ、どこで払えば良いのだろう?!」と真剣に悩み、
最終的に東京電力のカスタマーセンターまで電話しました(泣)。

金票“本物とソックリ”なんだもんなぁ~。

後日、お支払いの出来る料金票が届き無事支払いを済ませました。
水道の料金票が手元に届くのはもう少し先だそうです。





では、また次回  K