(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと親心…

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


自立生活を始めてもうすぐ2ヶ月、
そろそろ『色々なモノ』が切れてくる頃…
私の場合、その中に“お茶”と“紅茶”パックがあります。



これが普段飲んでいるお茶と紅茶。

イメージ 1
白い箱が紅茶、緑色の丸があるのがお茶です。





ちなみにこれが中身…。

イメージ 2
“煎茶”と書いてある袋がお茶、真っ白の袋が紅茶です。



すこし前、実家に帰った際“コレ”の事思い出したので
母親に「お茶と紅茶ってどこで買ったの?」と何気なく聞いた事がありました。


そして、先々週の土曜日の午後3時30分頃、突然母から電話が…

私「どうしたの?」
母「焼きそばを作ったから持って行く」
私「は?焼きそば?」
母「3人前で1人分余ったから!」
私「あ、そう。で、誰が持ってくるの?」
母「お父さんが持って行く」
私「うん、分かった」
母「あっ、お茶がほうじ茶になっちゃった」
私「???」
母「じゃあね!!」
・・・プッ・ツーツー

私が「ほうじ茶って何?」と、しばらく悩んでいると、
ビニール袋を持った父親が到着。


父は「ココに置いておくぞ」とキッチンにあるテーブルの上に袋を置くと、
Uターンして、そのまま玄関へ…。
どうやら、父の日課である「食後の散歩」のついでに届けたらしい。

時計を見ると、午後の4時…。夕食には少し早い時間だったので、
6時頃まで放置した後、ビニール袋を確認すると…。


プラスチックのタッパーに入った「焼きそば」は即発見。
しかし、お茶らしきのは見つからず…。
私が「水筒も無いしなぁ」と思っていると、

コツっと何かが指に当った!!!

取り出してみると・・・





イメージ 3

この箱が出てきました!!


…しかも“ほうじ茶”じゃなくて“抹茶入りの玄米茶”でした(笑)

上記に書いた会話をスッカリ忘れていた私は、
事態を理解するのに数分かかりました。

私としては本当に“何気なく”聞いただけだったのですが、
わざわざ買ってくれるとは…親というのはとてもありがたいというのを実感しました。

でも以前同じように、「お米が切れかかっている」という話をした時は、
買ってはくれたのですが、シッカリと代金を請求されたなぁ(笑)
お茶代も取られるのだろうか?


まぁ、黙ってれば分からないか。





では、また次回  K