(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

雪かきわず

雪かき、オワタ♪
実際に終わったのは10時少し前だったけど、移送運行があったので写メを撮り忘れていた。


今回の積雪は、雪というより氷状態になっていたので、スコップでバキバキ割りながら処理できたので、思った以上に楽にできた。
それでも腰が痛くなったりしたので、やっぱり雪かきは大変だ。


移送の行き帰りで目についたのは、幹線道路のほとんどが充分な雪かきがなされていたということ。
タイヤチェーンを装着して行った方が良いかもしれない、雪に嵌った時のために段ボールでも持って行こうか……などと色々考えたが、江戸街道が大丈夫そうなのでそのまま行ってみた。全くの杞憂だった。

裏路地辺りも雪かきされていたので、いつもよりスピードを緩める必要はあったけど、ほぼ普段取りの運行ができた。



運行が終わって、事務所に戻ってから雪かき後の写メを撮ったよ。

まとめたこの雪山が、溶けきるにはどれくらい時間がかかるのだろうか……。





by:は