(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと夜のくつろぎ方

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


さて、2013年も6月を迎えました。
私が自立生活を始めて今月の17日で9ヶ月になります。
…あと3ヶ月で1年経ってしまうんですねぇ。(←なんとなく、他人事?)

ところで夜、1人でテレビを見ている時、今まではどうも集中できず、
本を読みながらとか携帯電話でゲームをしながら見ていたのですが…
そうすると、読書やゲームの方に気が行ってしまい内容が頭に入らないのです。


これが我が家のテレビです。



画面の大きさは24インチ(?)



まぁ、バラエティ系の番組なら大した問題にはならないのですが、
前々から楽しみにしていたドラマでも“同じ事”をしてしまい、さすがに
自己嫌悪というか何というか…。

昼間、テレビを見ている時はそんな事にはならないので、
自分で言うのも何ですが、少々不思議に思っていました。


と・こ・ろ・が

先日、100円ショップで買ったスナック菓子と
飲みかけのペットボトルのウーロン茶(2l)があったので、
昨日の夜、飲み食いしながらテレビを見始めました。



スナック菓子は“カール”   ウーロン茶は“セブンプレミアム

  




すると、何ということでしょう!!!劇●ビ●ォー・ア●ター調)

それまでの事がウソの様にテレビに集中できるのです。
いや~、自分でもビックリするくらい本や携帯電話に手を伸ばさない!
…要するに夜、テレビを見ている時私は“手持ち無沙汰”だった訳です(笑)。

そういえば、実家に居た頃、夜テレビを見るのは、
ほとんど夕食時とカブっていたので、その影響でしょうか?
ちなみに、100円ショップで買ったスナック菓子は一晩で食べ切ってしまいました。
(ウーロン茶も同様)

なので、今晩の分を仕入れなければ…
スナック菓子より、煎餅の詰め合わせにでもしようかな。

みなさんは“夜のお供”はありますか?





では、また次回  K