(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

【遅報】金魚、死す【悲報】

金魚が死んだ……。





2010年7月に事務所の一員となった金魚たち。

ILP企画「魚釣りしようぜ!」で釣ってきたが、最初から何匹か死んでしまっていた。
生き残った4匹が元気良く泳ぐ姿は、殺伐とした事務所の雰囲気を一変してくれていた(笑)。

※CIL・あきしま内では、殺伐とした空気は一切ありません。


一括りに金魚と言っても個体差があるようで、色素が抜けたのか白くなっている金魚や、体長が他の2倍くらいある金魚など、みんなの目を楽しませていた。

金魚が来た当初は、水槽が汚れるとすぐに掃除してもキレイさを保っていたけれども、最近はちょっとサボリ気味だった。
一番熱を入れていた代表が飽きてきたからかな(笑)?


劇的な変化など期待できないので、このブログでの登場も徐々に少なくなっていたし、毎朝のエサやりもルーティーンワークになっていて、彼らの様子に注意することもなくなっていた。



「金魚が死んでいる……」

ふとした拍子に、代表が見つけてしまった。
いつかあるであろうことを。



金魚は育て方が良ければ10年以上生きているらしいので、ここの金魚も長生きするだろうと漠然と思っていたが、そうではなかった……。
おざなりではあったが、それなりに飼育していたつもりだったけれども。




死んだ金魚は、昭島植物園の銀杏の根本に埋葬したそうだ。

イメージ 1






……こんなところに埋めて、球根を掘り起こした時に出てきたらどうすんだ??






あとの3匹は、何事も無かったように気ままに泳いでいるよ。





by:は