(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

車検なう

今日は、ワゴンRを車検に出してきた。
特に不具合は無いので、標準的な車検のみで終わると思う。

移送の運行の都合で午後に預けたので、戻ってくるのは金曜日。
その日も午前中から運行があり、引き取りに行けるのは夕方になりそう……。

キャラバン1台だけでどうにか回せそうな予約状況だったので助かった。
裏を返せば、それだけ予約が入っていないって事なんだけどね(笑)。


今回の車検中に借りた代車は、新型ワゴンR。
個人的にはスイスポのMT車に乗りたかったけれども、代車にはスイスポはおろかMT車は無いって言われちった(笑)。

このワゴンRは25年12月登録の、まだまだ“慣らし運転中”ではないかと思われるような、まっさらな車両。






アイドリングストップ機能はもちろんの事、レーザーレーダーとか付いているよ。

??……レーザーレーダーって何??
衝突回避のためのブレーキサポートや誤発進防止機能を制御する装置みたい。
最近の車両は、軽自動車でも凄いね(笑)。



フロントガラスの上部、ルームミラーの裏側に付いているレーザーレーダー。
某スバルのアイサイトみたいな物なのかな?



安全装備や快適装備と色々と進化しているけれども、内装の質感が……。
あまり高級感が無いように思えるのは、軽自動車だから?
それとも80~90年代の、バブルカー時代の豪奢な内装を知っているからそう感じるのかな(笑)?
↑個人の感想です。






LEDとか電装関係も進化しているから、メーターがキレイ。
やっぱりメーター内にはタコメーターがなくちゃ(笑)!
↑個人のかn(ry。







by:は
画像は後日追加した