(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

IT革命、更に頓挫中www

だからぁ、IT革命なんて言葉は、もう死語じゃぁないのかい??


パソコン(以下:2000)に不具合が出た。
        :
HDDか、モニターか、マザーボードか……。
        :
他のパソコンにHDDを繋いだが、当然バッティングして何もできない。
        :
自宅からHDDケースを持ってきて、データの回収をする。
        :
モリーの抜き差し、HDDのケーブルを繋ぎ変えたら、回復した。
        :
但し、根本的な原因は不明。
        :
何故かもう1台の内蔵HDDが文字化けしている。
        :
復元ソフトを持ってこよう。 ←今ココ



他のパソコンで作ったファイルは、一番容量のあるHDDが積んであった2000に保存していた。
その後HDDを入手したので、バックアップ用として2000の2台目にして使っていた。
そのHDDが壊れてしまったのだ。

以前購入した復元ソフトを自宅から持ってきたので、文字化けしたデータの復元を試みる。
CDからソフトをインストールし、実行。


ファイナルデータ2007。随分古いソフトだ(笑)。



……何か、HDDの中身をスキャンするだけで、4時間以上かかるらしいよ。
1日仕事になりそうだ。その間に移送の運行があったり何だりで、午後2時くらいにやっと次の行程に進めるようになった。






……全然違う結果が出た。


写メし忘れてしまったけれども、本来ならこういう状態になるハズなのに……。


これは公式HPから拝借した画像。これが正しい状態。
スキャンしたデータは、ルートディレクトリに表示されるのだが、そこには何も無かった。




他の場所にファイルはあったが、コレを復元しても意味は無いのかもしれない。
けれども、一応他のHDDに復元させておいた。


一見フォルダの名前が復活しているように見えるが、中のファイルにも文字化けした物は無かったが、案の定まともなファイルも無かった(笑)。
そもそも、ファイル数324で200MBって少な過ぎ。









どうしたものかと悩みながら調べていたら、復元ソフトで復元できなかった物が復元できる事があるという、最強な復元ソフトを見つけた。しかもフリーソフト。藁にもすがる思いでこのソフトを試してみよう。

最強ソフトは、『Recuva』っていう物。



これも、2時間くらいかかるって(笑)。
『ステージ1/3』らしいから、全部終わるのに、やっぱり4時間くらい必要かな?




残りの作業はそんなに時間はかからなかった。
最終的には、18569ファイルあったようだ。








必要と思われるドキュメントファイルから復元していく。
10分くらいで終わった。
続いてピクチャファイルは、1時間以上かかった。









さぁ、復元された中身の確認をするぞ!!!


…………。


ダメだ……壊れている。
ファイル名だけは復元されたが、肝心の本体は全くダメだった。
時間がかかったピクチャーファイルは、プレビューすらできない。

バックアップしたファイルたちだから、本来は全部マスターファイルがあるハズ。
しかし古いファイルは、記録として残しておくだけで充分と考えて、このHDDにしか保存されていない物もあるかもしれない。このHDDの管理していないから、そうなのかどうかも判らないけど。
2000のマスターファイルとこのダメになったファイルを突き合わせて、バックアップされていない差分を抜き出してみる。差分が無ければ良いのだが。


ファイル名だけで比較するのは大変だった……。
最終的に、マスター側に残っていないファイルは30個くらいになった。
あっても無くてもどっちでも構わないようなファイルばっかり(笑)。




代表に確認・相談したところ、全部いらないという結論に至ったので、HDDをフォーマットする事にした。
何だかんだで、ここまでで2日間かかってしまった。フォーマットは来週やろう。





by:は