(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

強度……上がったハズなのに……

先週補修した受話器。
繋ぎ合わせた部分の亀裂は目立つが、それ以上に、サンドペーパーで擦ってくすんだ状態が……。
今日はこれを何とかしてみる。

自宅から耐水ペーパーとコンパウンドを持ってきた。
正確に言うと、週末に作業場にしている実家からだけど。なので1週間も開いてしまうのだ。



耐水ペーパーは、1000番、1200番、1500番、2000番。
しかも使いかけ(笑)。








ああぁッッ!!!!!


片方を落として割ってしまった!!!!
しかも、先週プラリペアで補修して所がポッキリと……。
骨折した所がくっ付くと強くなるの原理で、プラリペアで補修した所も強度が上がると思っていたのに……。



また来週、プラリペアを持ってこなければ……。


取り敢えずできる方だけキレイにする。
耐水ペーパーで亀裂の周りだけキレイに均したが、中途半端は変に目立つので、全体を均した。



くすんで見えるのは、耐水ペーパーを使って全体的に擦っているから。



これでキレイに磨く。



もちろん私物(笑)。



磨いた。
ツルツルピカピカ♪



縮小した写メでは、このピカピカ感は再現されないなぁ……。
逆に、アラも目立たないという利点もあるけれども(笑)。






画像加工で並べてみた。
これで、違いがハッキリ判るかな?
上:磨き前  下:磨き後。



ここまでキレイにできると、亀裂をパテで埋めて、パールホワイトか何かをスプレーしてから磨きたくなるよ(笑)。
……いや、やりませんよ。



割れた方はマスキングテープで仮留めして、更に全体にマスキングテープで固定。






ガムテープだと、剥がす時にベタベタしそうなので、今回はマスキングテープにした。




磨いてキレイにしたいなんて欲を出さなければ良かったのかな……





by:は