(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

やっぱり、IT革命はあったんや!!!

先日、宅配便でこんな箱が届いた。



結構大きめの段ボール箱





開けてみると……、




中身はノートパソコンが3台。




NPO法人イーパーツという団体が、リユースPC寄贈プログラムという事業を行なっている。
たまたまネットサーフィンをしていて見つけたサイトだったが、丁度第76回プログラムの公募をしていたので、それに応募した。
結果、希望通り3台のパソコンを寄贈してもらう事ができた。


CIL・あきしまのパソコンは相変わらず前時代的に古い機種で、セキュリティーに不安があるものの、目を逸らしながら使い続けていた。
サポートも切れているので、不具合が出た場合の対処が大変で面倒そう。何より処理速度が遅い(笑)。

できればキーボードとマウスが独立しているデスクトップパソコンが欲しかったが、今回の寄贈プログラムはノートパソコンしかなかった。
職員の話し合いで、たとえノートパソコンでも今使っているパソコンよりは確実に高いスペックだろうから、ノートパソコンでも構わないからと応募してみた。


それが夏頃で、寄贈が決定してから何だかんだで、件のデカい箱が突然送られてきた。

“発送しました”連絡が来て、届けられるのをワクワクしながら待っているものと思っていたから、ちょっと面食らった(笑)。



早速開封
lenovoのThinkpadだ。
3台のうち1台はメモリ4GB。これは代表&事務所メイン用。
もう2台はメモリ2GB。win2000と入れ換え。





OSはWindws7。
8.1が良いとかダメだとか、7は至高とか色々と議論されているけれども、ウチの事務所にとってはどっちでも構わないよ(笑)。





3台同時に設定する。アクティベーションとか何とか……。
OS、Office、アンチウィルスソフト(ウィルスバスターだった)などを設定した。










リユースパソコンにはリカバリディスクなどのバックアップ関連が何も無い。
DVD/CDドライブも付いてないので(スロットの中が空っぽ)、フリーソフトを使ってシステムのバックアップを取っておく。
外付けHDDにバックアップさせるせいか、6時間くらいかかるって。





こちらの2台は、ウィルスバスターをセッティング中。



バックアップに失敗したので、やり直し。
時間がかかるので、フタを閉じたらシャットダウンされちゃったようだ。
ノートパソコン、面倒くせぇ!!!!!





一晩かけてバックアップした代表機。
今度は、今まで使っていたパソコンとの差異が出ないように、ファイル・ソフト関係を構築し直す。
デスクトップ上に散らばっていたファイルやアイコン(ソフトのショートカットとか)、ドキュメント内や共有フォルダなどの、後から作ったデータを一端外付けHDDにコピー。
ソフトのインストールし直し。win7に対応していないソフトは、フリーソフトで代替。
そしてノートパソコンにコピー。






今まで使っていたメールソフト(OutlookExpress)がwin7には対応していないらしいので、代替のメールソフトに入れ換え。
これが一番大変だった。
アドレス帳やメールの振り分け、メールルールなどを引き継ごうとしたが、一部できないこともあって、使いながらカスタマイズしていくしかなさそう……。大量のスパムメールを受信しているよ♪




新旧デスクトップ画面。遜色ない再現率(自画自賛)。
壁紙やタスクバーも同じようにしている。




代表はアテトーゼがあるのでノートパソコンでは作業をし難いというので、キーボードとマウスを後付けした。
モニターも小さくて見えないというので、今まで使っていたモニターを繋いでおいた。
この後、残りの2台も色々とやらなければならないけれども、同じような事をするだけなので、大した手間ではないだろう。
……ただ、時間がかかりそうなんだよなぁ(笑)。


急な世代交代に、まだ慣れていないから戸惑う部分もあるけれども、処理速度が格段に良くなったので作業効率は上がりそう。





by:は