(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

魚は鯛

金魚、久し振り(笑)。


真冬の如く寒い今日、久し振りに水槽の掃除をしている(代表の介助者が)。
水槽の掃除自体は、最後の更新後も何回かやっているけれども、ここに載せるのは本当に久し振りだ。
4匹いたうちの1匹が死んでから金魚に関する更新がなくなったのは、単に目新しい事が無かったから(笑)。

今日は久し振りの完全掃除だったので、ちょっくら更新してみるよ。


まずは、金魚をバケツに待避。



ちっと狭い空間でガマンしていてもらおうか。



水槽をキレイに



空になった水槽も、意外と重いようだよ。



中に敷いている石をキレイに



いくらやっても、緑色の変な物が出てくるって(笑)。



小物をキレイに



汚れが体積していて、元はどんな色だったか判らないよ(笑)。




軽石(?)の元の色は何色だと重う?



濾過器をキレイに。



本来このプラスチックは、透明だったんだよ。



フィルターも新しい物に交換するよ。



もちろん手前のが新品。後ろが濾過をしまくった結果のフィルター。



水槽内の諸々がキレイになった♪



これらが、本来の色だ。



いよいよセッティング。
小石を入れる。





ザックリとレイアウトして





常温で置いておいた水を入れる。




金魚たちを移動させて、更に水を入れる。





レイアウトを確認して、おかしくなければ更に水を投入。

そして……完了。
今はまだ濁っているけれども、明日になればキレイになっているよ。






さて、次の完全清掃はいつになるのかな?
そしてこのカテゴリーの次の更新はいつになるのかな(笑)??





by:は
魚は鯛
魚類の中では、鯛は最上であるという意から転じて、同類の中最も優れているものの例え。
この後に「人は侍、木は檜」を付けて用いられる事もある。


※追記
月曜日の朝の様子


イメージ 1

新品フィルターの力は凄いね(笑)。