(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

パンク修理なら朝飯前なんだけれども……。

事務所に2台ある自転車のうち、流星号に不具合が出た。
出たというより、騙し騙し使っていたのに、騙されてくれなくなったというべきか。




自転車パーツでは有名なシマノ製の変速機が着いている流星号だが、以前にギヤの動きがおかしいという報告があった。
見てみると、ギヤ用ケーブルが割れてササクレだっていた。
この自転車は6段ギヤなのだが、ギヤを変えなければ問題無いので、暫くは様子見していた。
重くもなく軽くもない3段か4段目にしていたんだっけかな?
……変速機など直した事が無いので、そうやって見て見ぬふりをしていたんだよ(笑)。

しかし、とうとう、ギヤが6段目に下がったまんまになってしまった。
トップギヤの6段は重いよねぇ(笑)。



クリアパーツが経年劣化で曇って、今のギヤが何段だか判らない(笑)。





変速機って、そんなに力が加わるパーツなのかな?



ブレーキもそうだけれど、ギヤもケーブルでどうこうしているので、ケーブルだけ交換すれば良いんじゃないの?
そう考えるのは簡単だけれども、変速機をどうこうした事が無かったので、早速ggrks!!
便利な世の中なので、検索したら変速機の交換や変速機からケーブルを外す方法が書いてあるブログが、いくつかあった。
古い変速機なので、同型のを探すのに手間取ったけれども……。

やり方が判ればあとは簡単。
ブログの通りにネジを外して引っ張……あれ?
外れない。

無理に引っ張ると割れそう……というか、経年劣化でヒビが入ってきた(笑)。
それでも無理矢理引っ張ったら外れた。もちろんヒビ入りで。






ケーブルを外し、変速機の所を確認してみる。
これは、もしかしたらブレーキケーブルで代用できるのか?
それなら某ダイソーの物でも大丈夫なのだけれども……。


変速機ケーブルの太さは、ブレーキケーブルよりも細い。
従ってケーブルの通る穴も小さい。
逆なら代用できるが、これではできない事もなさそうだが、買うだけ無駄になりそう。
初めて補修する部分なので、素直に変速機ケーブルを買うか……。


変速機って、アウターケーブルとインナーケーブルに分かれているのね。
両方買うと割高だな……。






    

アウターケーブルは、この黒しか売ってなかった。まぁ、色で性能が変わる訳ではないので、何色でも構わないよ。



サクレだったケーブルをよく確認してみたら、インナーケーブルは何ともなっていなかった。
そうだと判っていれば買うのはアウターケーブルだけで良かったのか。
インナーケーブルもダメだと思ったので、外すときにケーブルを引っかける部分(通称:タイコ)で切っちゃったよ(笑)。







変速機にインナーケーブルとアウターケーブルを嵌めて、車体の通し穴に通してギヤ部分に接続。



ピンボケだった……。




ギヤをガチャガチャいじったりご近所をぐるりと回ってギア調整した。
もちろん、ギヤ調整なんてやったことが無いので、なんか上手くいかない。
一応元には戻せたけれども、ギクシャクしている(笑)。






不具合の報告が上がったら調整し直すとして、取り敢えず完成。


自転車って、凄ぇなぁ……。





by:は