(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

IT革命2017(自己満足編)

通常業務では何の問題もないPCに、ちょっと小細工してみる。通常業務“では”というのなら、他に何か問題があるのかといえば、どんな時でも問題はないけどね(笑)。
相変わらずブログが停滞中なので、自己満足な事をしてお茶を濁してみるよ。代表に怒られたら消しちゃうけど……。


以前別の職員が、自宅から不要になったPCを持ってきていた。
HDD(OS含む)が取り外された上に、もしかしたらマザーボード(以下:MB)が壊れているかもしれないという代物だった。
イーパーツさんの存在も知らない頃だったので、HDDとOSを新調すれば使えるPCだったらありがたかったが、MBが無事かどうか確認できない状態では、HDDはともかくOSまで購入に踏み切るのはリスクが高過ぎる。
結局、使えそうなパーツだけ外して他は持って帰ってもらった。そうやって取っておく物って、大概は使わないで倉庫の肥やしになったりするんだよね(笑)。

その後イーパーツさんからデスクトップPCを戴いて、システムディスクをSSDにしたりHDDを増設したりとカスタマイズしたが、まだ拡張の余地があったので、倉庫の肥やしを引っ張り出してきた。

それがこれ。



グラフィックボード。
ビデオカードとも言い、グラボの略称で呼ばれたりする、ゲーミングPCにはとっても重要なパーツ。
グラボをザックリと説明すると、ちょっと動きの激しい3Dゲームを高画質設定で遊ぶとカクカクしてしまう事があるが、これを装着すると、いわゆる“ヌルヌル”動くようになるという便利アイテム。
このグラボは低スペックだけれども、最上位のグラボはPC本体より高価だったりする……。
CIL・あきしまのPCでは、(建前上)動画を観ないしゲームもしないし、そもそもロースペックPCなのでグラボは全く必要ない。ならば何故グラボを装着しようと考えたかというと、そこにグラボがあったからだ(笑)。

ただ、このグラボは、このままでは装着できない。
HPのデスクトップPC(cd7800SF)は、スリムタワー型PCなので、拡張カード類はロープロファイルPCIという小さめの規格しか入らない。このグラボだと、本体はともかく、端子のあるこの幅が無理。


ちなみに、白い端子はデジタル出力。
青い端子はアナログ出力。丸い端子はS出力。



嵌らないので置いてみた。
これだけはみ出ている。




この出力端子部分を半分の幅にできる、ロープロファイル対応ブラケットというお助けパーツを使えば良いのだが、この事務所には無いので工作する。自己満足な工作なので、実家という名の作業場でやるよ。
手前に置いてあるのが、PC背面のスロットのフタになっているブラケット。廃棄予定の古いPCに付いていた物を加工する。




ブラケット2枚に、青・白両方の端子とネジ穴を開ける位置を書き出す。
今回必要なのは青い端子だけれども、PCに固定するには白い端子の方も開けておかなければならないし、今後デジタル入力できるモニターを購入した際にすぐに使えるように両方開ける(笑)。
S端子は不要なので省略。




ドリルで穴を開け、ヤスリで削って形を整えて、穴開きブラケット完成。




グラボに装着。
こういう状態でPCに取り付けるようになる。




PCに装着。




ブラケットの形状が微妙に違うようで、ちょっと隙間ができているけれども、動作上は問題なさそう。




PCを起動させて、ドライバーを読み込ませたら“新しいデバイス”として使えるようになった。
ディスプレイアダプターが、IntelからNVIDIAに代わっている。


既存のディスプレイアダプターは、Intel製オンボードの『Intel(R) Q35 Express Chipset Family』




グラボは『NVIDIA GeForce 8300 GS』。
このPCは、元々オプションでこのグラボよりちょっとだけ上位の物が装着できたようだ。



具体的な効果では、グラボ無しの2次元のGooleマップが……




斜めだったスカイツリーがほぼ真上から見えている。更に……




3D表示ができるようになったよ。
この画像だけでは判らないけれど、場所を動かすと
スカイツリーが飛び出しているように見えてくる。




更には、こんな事もできる。
グラボの効果って凄ぇ!!!





自己満足のIT革命、完了(笑)。
ただ、グラボに付いているファンの音が意外と耳障りにうるさい。





by:は





4月10日の追記:
その後、グラボの調子が悪くなったのか、画面が真っ暗なままになってしまったので、暫くグラボ無しに戻していた。
……そして自腹でグラボを購入して取り付けちゃった(笑)。


最初からロープロファイル用ブラケットも付いていたよ。