(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

今年のお花見は……

CILあきしま通信のみの告知でしたが、今年も毎年恒例の自立生活センター・昭島『お花見企画』を開催しました。

開催日は、3月中の開花予想では満開で見頃と言われていた4月1日。
しかし天候不順が重なり、当日も雨でお花見企画は流れてしまい、その日はカラオケ大会になってしまいました。
(私は風邪で不参加でした。)

そのリベンジとして、9日(日)に羽村市にある羽村取水堰玉川上水の取水口)の桜を、男性3人で見に行ってきました。
予報では午前中は雨が降らないと聞いてはいましたが、会場に着いたときは、もうシトシトと降りだしていました。




的屋さんも出ていましたが、車いすが3人で雨宿りを
する場所もなく30分ほどで引き揚げました。




玉川兄弟のブロンズ像の写真を撮りましたが、
雨で良く撮れていませんでした。



今年の週末は2週連続で雨でした……。



そして今日13日。
天気が良かったので、CILへの出勤前に多摩川土手のサイクリングロードの桜を見てきました。
場所は多摩大橋と八高線の鉄橋の間で、1k弱の距離です。
ここの桜は、市制25年の記念に植えられたようです。(昭島市発足は1954年で1979年に植えられて今年は38年目ですか)

左手はクジラ公園になります
南側の始まりから

イメージ 1



土手から一段下がって植えられていますから顔の高さで桜が見えます。




八高線側からです。遠くに多摩大橋が見えます。




散歩・ジョギング・サイクリングを皆さん楽しんでいました。






かば