(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

スイカの話

仕事の関係で電車に乗る事が多いため、仕事用とプライベート用のスイカ(JR東日本のICカード)を使い分けています。でも見た目一緒なのでいつも区別に苦労します。

最初の頃は油性マジックで書いていましたが、障害者と介助者用2枚買うために券売機に入れると、インクがだんだん落ちてきてしまいます。

修正用のホワイトで区別をしたら、券売機が読みとれなくなりました。で、ホワイトを削ったら、傷が付いてしまいましたが、かえって手触りで区別が付きやすくなりました。


イカのもう一つの便利さは、コンビニで買い物の時に使える事です。
障害のために、支払いの時は小銭を出すのがめんどくさいので、楽なやり方のお札で支払いおつりをもらってます。おかげでいつも小金持ち。


先日、新宿のパン屋さんで買い物をした時の話。
プライベート用のスイカは残高が少ない事を気にしつつ、レジにてスイカで精算しました。

定員さんが「あと132円です」と言いました。
お店によっては残高を言ってくれるので、私は「ラッキー!! 間に合った。」と思い、店を出ようとしました。
すると「あと132円です」と、店員が呼び止めてきました。
私は「一回言えば分かるよ。」と、思い無視して出ようとしました。

よくよく聞くと「あと132円が足りないです。」


お願いだから最後までしっかり言ってくださいよ。まるで私が悪いみたいでしょ………。



(かば)