(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

読書の秋?

ニーズ中心の福祉社会へ
「ニーズ中心の福祉社会へ」
-当事者主権の次世代福祉戦略-
と言う本が出版されています。

共編者は上野千鶴子さんと中西正司さんです。

上野さんはジェンダーの事では、皆さんご存じだろうと思います。
中西さんは私たち自立生活センター・昭島も加盟している。
全国自立生活センター協議会の代表です。

私はまだ手に入れて1週間もたっていないので、まだ読み終わっていないのですが。

帯には、-社会改革のための デザイン! ビジョン!! アクション!!!-
これからの社会福祉についての提言が書かれている本なので、
難しいところは後回しにして、読み慣れている立岩さんの章から始めています。


地方分権などや、小さい政府を目指してきた日本のお手本だったアメリカが、今大変になっています。

私は逆に北欧型の大きな政府が、福祉には必要だと思うのですが、
そんな視点で読み進めようと思っています。

でも300ページ近くあるから、一気に読破は………。

当事者主権
入門編として「当事者主権」もあります。こちらはお二人の共著ですが、新書なので読みやすいです。



かばさん